特別仕様車ボルトゴールドGT-R《撮影 山本一雄》

日産自動車は19日、「ボルト・ゴールド」の『NISSAN GT-R』2013年モデルを、「eBayチャリティオークション」に出品すると発表した。オークション期間は11月22日から12月2日の予定。

今回出品するGT-Rは、ロンドン五輪陸上100/200メートルなどの金メダリスト、ウサイン・ボルト選手と日産のパートナーシップの一環として制作するもの。車両にはボルト選手のサインがエンボス加工されたゴールドプレートが装着され、ボルト選手の直筆サインも入る予定。

なお、チャリティオークションから得られた収益は、ボルト選手の母国ジャマイカの、子どもや若者たちに教育的、文化的な機会を提供する目的で設立されたウサイン ボルト基金に全額寄付される。

ボルト選手は「このプロジェクトは、私のスピードと卓越したものに対する情熱と、子供や若者たちを支援したいという思いを同時に実現してくれるもので、とてもワクワクしている。オークションの売り上げは、子どもや若者たちの教育とスポーツへの参加に直接役立てられるが、人生のスタート台に立つ彼らを支援することができて、とても嬉しく思う」とコメントした。

ファンとの交流では終始笑顔だったボルト選手《撮影 山本一雄》