4日午前10時40分ごろ、岩手県花巻市内にある市施設の駐車場で行われていたイベント会場で乗用車が暴走。来場者をはねた後、フェンスを突き破って隣接する花巻空港の敷地内に転落する事故が起きた。この事故ではねられた来場者2人が死傷している。

岩手県警・花巻署によると、現場は花巻市葛第3地割付近にある市施設の駐車場。場内では県内のご当地バーガーを紹介するイベントが開催されていたが、駐車場への入場待ちをしていた乗用車が突然加速。そのまま暴走状態に陥り、前方を歩いていた女性2人をはねた後、フェンスを突き破り、隣接する花巻空港の敷地内に転落した。

この事故でクルマにはねられた63歳の女性が頭部を強打。近くの病院へ収容されたが、約6時間後に死亡。61歳の女性は全身を強打する重傷を負った。また、クルマは約5m下まで落ちて中破し、助手席に同乗していた78歳の女性が鎖骨などを骨折する重傷。運転していた奥州市内に在住する75歳の男性が打撲などの軽傷を負った。

事故の直前、男性のクルマは縁石に乗り上げていたとみられ、これを脱しようとアクセルを強く踏みこんだことで暴走に陥ったものとみて、運転者の回復を待って自動車運転過失致死傷容疑で事情を聞く方針だ。