三井ダイレクト損保・「秋の行楽」についてのインターネットリサーチ

三井ダイレクト損害保険は、9月7日から10日の4日間、18歳から49歳の運転免許所持者を対象に、「秋の行楽」についてのインターネットリサーチを実施、男女300人の有効回答を得た。

今年の秋にクルマで出かける予定はあるかとの質問では、「ある」が50.3%、「ない」が49.7%だった。クルマでの行楽日程は、「日帰り」が58.3%と最も多く、「1泊2日」が30.5%と続く結果となった。

行楽の1人当たりの予算では、行楽に出かける相手(人数)によって予算が異なる結果となった。「自分1人で」「恋人と」「家族(夫婦のみ)と」と回答した人の予算は「5000円〜1万円未満」が57.1%、「家族(夫婦と子供)と」「家族(夫婦・子供と祖父母)と」と回答した人の予算は「5000円未満」が50.0%と分かれた。人数が少ないと、予算が捻出しやすく、費用も多くなる傾向となっている。

クルマで出かける(出かけたい)場所では、「温泉」が50.7%と最も多く、「紅葉狩り」が32.0%と続いた。クルマで出かける際の楽しみでは、「旅先での食事」が65.3%と最も多く、僅差で「旅先の景色」が62.7%と続いた。次に「サービスエリアや道の駅などへの寄り道」が51.3%だった。

三井ダイレクト損保・「秋の行楽」についてのインターネットリサーチ 三井ダイレクト損保・「秋の行楽」についてのインターネットリサーチ 三井ダイレクト損保・「秋の行楽」についてのインターネットリサーチ 三井ダイレクト損保・「秋の行楽」についてのインターネットリサーチ 三井ダイレクト損保・「秋の行楽」についてのインターネットリサーチ