第28回MG DAY開催《撮影 内田俊一》

第28回MG DAY in KARUIZAWAが10月13日、ホテル鹿島ノ森(長野県北佐久郡)において6年ぶりに開催された。主催はThe MG Car Club Japan Centre。

関係者自らが、“マンネリではない、偉大なる定番”と称する、MG DAY in KARUIZAWAが6年ぶりに復活した。ホテル鹿島の森の芝生に、1930年の『M-type Midget』から1999年の『MGF』まで約70台のMGが集合。その光景は2006年に開催された27回とほとんど変わることはなく、運営に関しても、そのブランクを感じさせない、非常にスムーズなものであった。あえて変わった点を挙げるならば、参加者の年齢層が相応に上がったことくらいだろうか。

会長である馬島亮氏によると、今回の復活のきっかけはThe MG Car Club Japan Centreが来年50周年を迎えるにあたって、2013年のMG DAYの開催を検討したことだったという。「いきなり50周年に復活させるのも大変なので、予行演習が必要だろう」と、今年の開催が決定したと述べ、20台から30台程度集まればと思っていたところ、70台以上も集まったことから、待ち望まれていたイベントだったと再認識したという。

内容は、朝10時から夕方3時半まで、芝生の上に愛車を展示し、のんびりと過ごすものである。通常であれば時間を持て余すことを懸念しそうだが、流石に慣れたもので、タープを張り、ピクニックテーブルを用意し、その時間を友人たちとの語らいに、あるいは、お茶を飲み、軽い食事をしたりと、実に有意義に使っていたのが印象的であった。

第28回MG DAY開催《撮影 内田千鶴子》 第28回MG DAY開催《撮影 内田千鶴子》 第28回MG DAY開催《撮影 内田千鶴子》 第28回MG DAY開催《撮影 内田千鶴子》 第28回MG DAY開催《撮影 内田俊一》 第28回MG DAY開催《撮影 内田千鶴子》 第28回MG DAY開催《撮影 内田俊一》 第28回MG DAY開催《撮影 内田俊一》 第28回MG DAY開催《撮影 内田俊一》 第28回MG DAY開催《撮影 内田俊一》 第28回MG DAY開催《撮影 内田俊一》