同時充電の世界新記録を達成した45台のフィスカー カルマ

米国のフィスカーオートモーティブが、欧米で発売しているプラグインハイブリッドスポーツカー、『カルマ』。同車が欧州で、珍しい世界記録を生み出した。

これは9月10日、フィスカーオートモーティブが発表したもの。9月2日、オランダの正規ディーラーが、カルマのオーナーを集めたイベントを企画。このイベントに集まった45台のカルマが、同じ場所で同時に充電を行ったのだ。

同社によると、今回参加した45台のカルマは、「単一の電動車両が同じ場所で同時に充電を行う」という世界最多記録を更新。これまでの記録は、2012年5月に樹立した43台だった。

なお今回のイベントには、カルマ以外に、5台の他社製EVが参加。これを合わせた50台が、同じ場所で同時に充電に挑戦し、成功した。フィスカーオートモーティブによると、これもまた「電動車両が同じ場所で同時に充電を行う」という世界最多記録にあたるという。

同時充電の世界新記録を達成した45台のフィスカー カルマ 同時充電の世界新記録を達成した45台のフィスカー カルマ 同時充電の世界新記録を達成した45台のフィスカー カルマ