新CMのテーマは「変える。」

住友ゴム工業は、スタッドレスタイヤの氷上性能を高めた新ブランド「WINTER MAXX(ウインターマックス)」の発表会を行った。

マーケティングプランの一つである、全国向けの新CM発表にあたり、会場にはクリエイティブディレクター箭内道彦氏が登場し、CMの製作秘話を紹介。主演の福山雅治さんによる新CMが放映された。

新CMは9月上旬より北日本地域から順次放送する。テーマは「変える。」とし、北海道や東北をはじめとする降雪地区での運転をより安全で快適なものにしていき、このような商品を世に送り出すことで、一人でも多くの人たちの生活を変えていきたいというメッセージを込めたという。

今年の7月にニュージーランドで撮影された新CM。製作にあたり箭内氏はできるだけ多くの社員や池田社長と会う機会を設け、情熱や商品に対する想いを簡単に、かつ強い言葉にして届けようと考えたという。

福島出身だという同氏は「雪が降ったら喜んではいけない家で育ったので、雪道の安全を守ってくれるタイヤを作ってくれたという事は雪国出身者としても嬉しいです」として「製作をするときに、雪と戦うではなく、雪と共に生きると、受け入れてそこで人々が暮らしていくための大切な道具であるということを気をつけました」と語った。

クリエイティブディレクター箭内道彦氏 トークセッション形式で制作秘話を語る箭内氏 地方CM「届ける。」も放映された ウインターマックス