モスクワの赤の広場でロシアの五輪メダリストに贈られた合計129台のアウディ車

8月12日、2週間に渡る競技に幕を下ろした2012ロンドンオリンピック。合計129個のメダルを獲得したロシア選手団のメダリスト全員に、高級車がプレゼントされたことが分かった。

これは8月15日、モスクワの赤の広場で行われたオリンピックロシア選手団の祝勝会での出来事。ロシアのプーチン大統領も出席したこのイベントにおいて、ロシア選手団のメダリスト全員に、合計129台ものアウディがサプライズでプレゼントされたのだ。

129台のアウディ車の内訳は、フラッグシップサルーンの『A8』が48台、『A7スポーツバック』が35台、『A6』が46台。金メダリストにはA8、銀メダリストにはA7スポーツバック、銅メダリストにはA6が贈られた。

129台は全て、ボディカラーを黒で統一。スポーツパッケージの「Sライン」仕様となっており、ナンバープレート部分には、「Olympic team of Russia」の文字が記されている。

アウディロシアのElena Smirnova代表は、「ロシアオリンピック財団が、(選手へのプレゼントとして)アウディ車を選択してくれたことに感謝する。ロシア選手団の活躍を讃えたい」とコメントしている。

アウディ車の前に立つロシアの金メダリスト ロシア選手団のメダリスト達