TOKYO FMのHonda Smile Missionでパーソナリティを務めるSHEILAさんと、しゃべるクルマ「プチェコ」

TOKYO FMは13日、世界初の人と会話ができる“しゃべるクルマ”を披露した。『プチェコ』と名付けられたしゃべるクルマが、同局の番組『Honda Smile Mission』で、ラジオパーソナリティーとしてデビューする。

プチェコは、「クルマをラジオのパーソナリティにする」という世界初の試みのため、全く新しいシステムを構築し人と会話が出来る機能を構築、より多くの人と会話をすることで言葉を覚えていくという。

発表会場には、同番組のパーソナリティを務めるSHEILAさんが登場してプチェコを紹介。SHEILAさんが「ご挨拶をしてください」と語りかけると、プチェコは「半蔵門の皆さんこんにちは、旅する乙女座だよ」。「チャームポイントはタラコクチビル。たくさんおしゃべりしていたらタラコクチビルになっちゃった」と自己紹介に成功した。

小さな子供の設定というプチェコ、SHEILAさんとの会話の途中から「ね〜ね〜、おなかすいた」と突然だだっ子になってしまい、会場で笑いを誘っていた。

7月14日〜16日の3日間、プチェコのお披露目イベントが渋谷スペイン坂広場にて開催される。今後は神奈川県を皮切りに、プチェコが全国を周ってご当地情報を紹介していく。

しゃべるクルマ「プチェコ」 しゃべるクルマ「プチェコ」 しゃべるクルマ「プチェコ」 しゃべるクルマ「プチェコ」 しゃべるクルマ「プチェコ」