トヨタ 86 の実燃費が『e燃費』/『カーライフナビ』で判明。12.3km/リットル(MT車)を叩き出した。

トヨタの新型スポーツクーペ『86(ハチロク)』の実燃費が明らかになった。燃費管理サイト『e燃費』/『カーライフナビ』に投稿された最新の実燃費ランキングによると、86の実燃費はMT車が12.3km/リットル、AT車が10.6km/リットルだった(2012年6月27日時点)。

86は「直感ハンドリングFR」をコンセプトに、スバルとの共同開発によって誕生した小型FRスポーツカー。高出力と低燃費を両立した、新開発の水平対抗エンジンを搭載する。カタログ燃費(JC08モード)は、最上級グレードの「GTリミテッド」で12.4km/リットル、最軽量グレードの「RC」で13km/リットルを実現した。

『e燃費』/『カーライフナビ』では、MT/ATの分類のみだが、直近2か月のデータによると、MT車が12.3km/リットル、AT車が10.6km/リットルという結果となった。

絶対値では最新のエコカーには及ばないものの、カタログ燃費に対する達成率で見ると9割を越えており非常に優秀だ。また、実燃費ランキングでは全投稿の平均値を表示しているが、ユーザー個別の投稿データを見るとカタログ燃費を1km/リットル近くも上回る猛者も現れている。

ちなみに、スバル版である『BRZ』の実燃費は11.4km/リットル(MT車)だった。わずかに86を下回った結果だが、基本性能は全く同じ86とBRZ。BRZユーザーの方がより熱い走りを楽しんでいるということだろうか…?


引き続きe燃費/カーライフナビでは86/BRZの実燃費を募集している。給油量と走行距離を携帯電話、またはPCで入力し投稿することで「満タン給油法」による実燃費を簡単に知ることができる。投稿したデータはランキング形式で公開される。

e燃費の車種別ランキング、リアルタイム投稿情報は『カーライフナビ』でチェックすることができる。

カーライフナビURL
http://carlifenavi.com/

トヨタ 86《撮影 池田忍》 トヨタ 86《撮影 太宰吉崇》 トヨタ 86《撮影 太宰吉崇》 トヨタ 86《撮影 太宰吉崇》 スバル BRZ《撮影 野口岳彦》