アストンマーチンDB9 1M

英国の高級スポーツカーメーカー、アストンマーチン。同社が、公式Facebookファンが100万人に到達したのを記念して、製作すると宣言していたワンオフモデルが完成した。

これは27日、アストンマーチンが、公式Facebook上で初公開したもの。同社は2011年12月、公式Facebookを訪れ、「いいね!」ボタンを押した人が100万人に到達したのを記念したプロジェクトを発表。このプロジェクトで製作されていた『DB9 1M』が、今回披露されたのだ。

車名の「1M」は1 millionの意味。アストンマーチンによると、このネーミングはFacebookのファン投票によって、最も人気の高かった名前だという。

DB9 1Mは『DB9』がベース。ブルーのボディに描かれた「エアロ」と呼ばれるストライプをはじめ、20本スポークのアルミホイールはシルバーダイヤモンド色で仕上げられ、ブレーキキャリパーはブラックで塗装。ブラック&レッドのレザー内装など、DB9 1Mの全てが、Facebookファンの人気投票で選ばれた仕様になっている。

アストンマーチンDB9 1M アストンマーチンDB9 1M アストンマーチンDB9 1M アストンマーチンDB9 1M