テックリンク、ECOミラー≪撮影 小松哲也≫

2度目の節電の夏を目前に控え、テックリンクが極めてシンプルな照明器具向け省エネグッズを展示している。直管蛍光灯の照明器具にPET樹脂製の反射板『ECOミラー』を取り付けるだけで照度が約1.6倍になるというもの。

節電対策で蛍光灯の数を減らしたものの暗くなってしまったオフィスや、LED照明への切り替えに必要な電気工事ができないテナントなどに売り込むという。

ECOミラーは液晶テレビに使われている反射板と同じ素材でできており、磁石で照明器具に直接取り付けるというシンプルな構造。価格は4000〜7000円。

テックリンクの担当者は「蛍光灯1本減らすと年間2000〜3000円の節電ができるので、ECOミラーを装着しても2年で回収可能」としている。テックリンクは企業向けメール保存アプライアンス製品を主力にしているが、2年前から環境事業に乗り出し、ECOミラーなどを手がけているという。

ECOミラー裏面にある磁石で装着≪撮影 小松哲也≫ テックリンク、ECOミラー≪撮影 小松哲也≫ テックリンクのブース≪撮影 小松哲也≫ テックリンクの主力製品・メールタンク≪撮影 小松哲也≫