トヨタコミュニティコンサート 過去の講演の様子

トヨタ自動車と全国のトヨタ販売会社は、社会貢献活動の一環として開催する「トヨタコミュニティコンサート」の2012年度開催概要を決定した。2012年度は、全国22都道府県にて44公演を実施する。

トヨタコミュニティコンサートは、音楽を通じて地域文化の振興に貢献することを目的に、日本アマチュアオーケストラ連盟と連携し、各地で活動しているアマチュアオーケストラの公演を、地元のトヨタ販売会社とトヨタで支援するもの。これまでの実績は全国45都道府県、167市町村で通算1371回(2012年3月末現在)開催し、延べ110万4000人以上が来場した。

今年度は、地域のニーズに応じて市民参加型コンサート、移動・訪問型コンサート、招待コンサートの3タイプを実施する

昨年の東日本大震災で被災した東北地方のアマチュアオーケストラも徐々に活動を再開しており、今年度は岩手県、宮城県、福島県で公演を開催する。

また、5年前に開始した「移動・訪問コンサート」は、心温まる演奏会として開催地域で好評を得ており、今年度は、2011年に台風の被害を受けた三重県熊野市での演奏会を含む、計8公演を予定している。