タンデムツーリング(イメージ)

バイク王 バイクライフ研究所は8日、後ろに乗せてみたい芸能人やタンデムツーリングで行きたいスポットなど、オートバイに関する意識調査を行い、その結果を公表した。

調査は、排気量51cc以上のバイク免許を保有している20代から50代の男性500名および20代から30代の女性100名の計600名を対象に、3月14日から16日、楽天リサーチを使ったインターネットアンケートで行った。

「バイクの後ろに乗せてみたい芸能人」では、綾瀬はるかが第1位。理由としては、「ライダースーツがよく似合うと思ったから」「運転中も降りてからも楽しそう」といった意見が挙げらた。以下、2位には新垣結衣、3位には長澤まさみが続いた。AKBからは9位に大島優子、10位に篠田麻里子がランクインした。また、男性芸能人のみのランキングでは、1位福山雅治、2位生田斗真、3位櫻井翔となった。

「この春・夏に好きな人と行きたいツーリング(タンデム)スポット」では、1位が富士山スカイライン、2位が江ノ島、3位には東京スカイツリーがランクインした。また、ジャンル別に分類すると、「山」では阿蘇大観峰、「湖/海」では江ノ島、「観光スポット」では東京スカイツリー、「道路」では富士山スカイラインがそれぞれトップに選ばれた。