車の維持費は現在いくら位ですか

自動車保険一括見積もりサービスを運営するインズウェブは、クルマとコストの関係についての調査を実施、結果を公表した。

調査は3月3〜30日に行い、インズウェブサービス利用ユーザー、1886人から回答を得た。

調査結果によると、ガソリン代、駐車場代、車検代、保険料など、クルマの維持費は年間「10万円超〜20万円」が最も多くて32.6%、次いで「20万超〜30万円」が27.8%だった。一方、理想の維持費では、「10万円以下」が42.9%と圧倒的多数を占めた。

維持費の中で割高だと思うものという質問では、1位が「燃料代」で31.7%。ガソリン価格の高騰もあり、家計を圧迫する要因になっている。一方、自賠責やメンテナンス費用、道路通行料などに関しては「車を運転する上での義務」、「必要だからコストを割くのはやむをえない」など、必要最低限とみなす意見が多かった。

維持費が倍になったらクルマを手放すかとの質問では、「持ち続ける」が52.6%で半数以上を占めた。しかし、交通機関の発達している東京では、過半数の50.3%が「手放す」と回答した。

エコカー減税・エコカー補助金制度を知っているかとの質問では、「知らない」という回答はわずか2.8%。優遇制度の認知度は非常に高いという結果となった。

車の維持費の中で、もっとも割高だと思うものは何ですか 仮に収入金額が変わらないまま、車の維持費が倍になるとします。車をどうしますか