ロズベルグ(メルセデスAMG。4月15日、F1中国GP決勝)

初ポールポジション獲得から、一夜明けたF1中国GP決勝も制したニコ・ロズベルグ(メルセデスAMG)。その感動の第一声だ。

「気持ちはまだ信じられないという思いだ。とってもクールな気分だよ。とても嬉しいし、とてもエキサイティングだ。僕にとって長い時間がかかったし、チームも2年と少し待ったよね。今はチームの進歩の速さに驚き、そして喜んでいるところだ。今日はここまでのスピードは僕自身予想していなかった。先頭に立てるチャンスはかなりあると思っていたけど、こんなペースでレースに加われたことを嬉しく思う」

「とにかくチーム全体の努力のおかげだよ。この3週間本当に頑張ってくれたエンジニアがいるし、それ以外の人も第1戦と2戦の苦戦を教訓にセットアップの改善に向けて頑張ってくれた。こんなに早く前進に転換できたことが何よりも嬉しい」

元ワールドチャンピオンの父、ケケ・ロズベルグに何を伝えたいか、と尋ねられたニコはこう答えた。

「喜んでくれると思うよ! 早く父と話したいよ!」

ロズベルグ(メルセデスAMG。4月15日、F1中国GP決勝) ロズベルグ(メルセデスAMG。4月15日、F1中国GP決勝) ロズベルグ(メルセデスAMG。4月15日、F1中国GP決勝) ロズベルグ(メルセデスAMG。4月15日、F1中国GP決勝) ロズベルグ(メルセデスAMG。4月15日、F1中国GP決勝)