トヨタ 86

トヨタマーケティングジャパンは13日、スポーツカー好きが選ぶ“日本の峠道”86か所を決定する”86峠セレクション”を実施すると発表した。

”86峠セレクション”は、トヨタのFRスポーツ『86』の発売と同時に設立された「86ソサエティ」のサイト上で、独自のリサーチで収集した全国120か所の峠道の中から、スポーツカー好きの「いいね!」投票の多い上位86か所を「2012年版86峠セレクション」として選定していくもの。

86ソサエティでは、86オーナーに限らず一般ユーザーも登録でき、自由にスポーツカーや86の意見交換、情報交換をすることで、大人のためのスポーツカーカルチャーを育てていくという。

峠の選定にあたっては、大人のスポーツカー好きが健全にクルマを楽しめる場所として再認識できるよう評価軸を多面的に用意、「コース構成」「路面コンディション」「クルマ密度の低さ」「ブラインドカーブの少なさ」「アクセスの良さ」「パーキングポイントの充実」「コミュニティオープン度」「周辺峠の充実」「大人の楽しみ実現度」「道と自然の芸術度」「パートナー満足度」と11の項目を用意した。

選出期間は4月26日から6月中旬までの予定で、結果発表は8月初旬を予定している。

トヨタ 86 トヨタ 86 トヨタ 86