バトン(向かって左、マクラーレン)とアロンソ(フェラーリ、F1マレーシアGP)

マクラーレンのジェンソン・バトンが、もしもルイス・ハミルトン以外という話なら、フェルナンド・アロンソとチームメイトになりたいという願望を口にした。

バトンは2010年シーズンにマクラーレンへと移籍した動機のひとつに、同じチームでルイス・ハミルトンと自分を比べてみたかったからだと語った。そしてバトンは昨年、初めてシーズンを通じてハミルトンに競り勝ったドライバーという称号を得た。 

「ルイスの並外れた速さはいつも見せ付けられているが、そんな彼をチームメートに持つのは非常にエキサイティングだよ。その速さに突き放されたような気持ちになる日もあるが、別の日には自分に誇りを感じることもある。手応えという意味では他に類がないし、あえて僕はその道を選んだんだ」

「その一方で、仮にF1にルイスが存在しなかったらの話だが……、その場合はフェルナンドのチームメートになりたかったね! 類まれな才能を持ち2度のタイトルを獲得した彼の速さは本物だ。では彼の速さはF1ナンバー1なのか? 僕はそうじゃないと思っているし、彼もおそらく否定するだろう。だがフェルナンドの頭脳は凄いと思うよ」

さらにバトンは、自身とアロンソの類似性を指摘し、「もしそうなっていたら、エキサイティングなチームメートになれたかもしれないね」と、語っていた。

アロンソ(フェラーリ、F1マレーシアGP) アロンソ(フェラーリ、F1マレーシアGP) ハミルトン(マクラーレン、F1マレーシアGP) ハミルトン(マクラーレン、F1マレーシアGP) バトン(マクラーレン、F1オーストラリアGP)