IAAE2012 ホワイトハウス

東京ビッグサイトで開催された「第10回国際オートアフターマーケットEXPO2012(IAAE2012)」(14〜16日)には、車関連用品がいろいろ並んでいたが、その中にユニークなスノーチェーンを発見した。

ホワイトハウス(本社・愛知県東郷町)が出品した「グリップワン」がそれだ。トラック・バス用で、これまで日本で見かけなかった新しいタイプだ。このウリはなんと言っても装着が簡単なこと。10分もあれば充分だという。

2本のタイヤの間にこのチェーンを入れ、タイヤを回して留め金でとめるだけ。グリップ力も良く、チェーンに埋め込まれたタングステン製のスパイクによって雪道をほとんど滑ることなく走ることができるそうだ。

米国、カナダ、欧州、韓国、中国ではすでに販売されているが、日本での発売はまだとのこと。「現在、いろいろな方面に働きかけを行っており、なんとか来年の冬までには発売したい」と同社関係者。

同社はこのほかにも乗用車用のチェーンを展示しており、こちらも装着は非常に簡単だ。ただ、ホイールにチェーンをワンタッチで装着するためのアタッチメントを事前につける必要があるそうだ。

IAAE2012 ホワイトハウス IAAE2012 ホワイトハウス IAAE2012 ホワイトハウス IAAE2012 ホワイトハウス