カーコン、ルームクリニック

カーコンビニ倶楽部は、新規サービスメニューとして「カーコンルームクリニック」を設定、第一弾として「除菌・消臭コート」を全国のカーコンビニ倶楽部とカーコン車検で提供していくと発表した。

カーコンルームクリニックは、ユーザーのクルマを大切にする気持ちを刺激し、それを潜在顧客の掘り起こしにつなげ、自動車軽鈑金補修を始めとするアフターマーケットの活性化を図ることを目的とした新しいサービスメニュー。

最初のメニューとなる除菌・消臭コートは、特殊な溶剤を専用スプレーガンを使用して、車内を噴霧施工する。この除菌・消臭コートに使う溶剤(水溶性光触媒コーティング剤)は、製品化している和興フィルタテクノロジーと車内専用の光触媒コーティング剤を商品化、販売することで合意し、カーコンビニ倶楽部が和興フィルタテクノロジーから水溶性光触媒コーティング剤のOEM提供を受けてサービスを提供する。

除菌・消臭コートに使用される水溶性光触媒コーティング剤は、太陽光などの光の化学反応で、空気中のウイルス、菌、ダニやタバコの臭いなどを分解、除菌、抗菌、消臭する。一度の施工で除菌、消臭の効果は約2年間持続すると、している。

カーコンルームクリニックは、除菌・消臭コートのほか、手洗いシャンプー洗車、撥水コート、ガラス撥水、室内清掃、エアコンフィルター交換などのメニューを検討しておい、準備が整い次第、設定していく。