SUPER GT、2013年韓国開催を目指し、仮調印を締結

12月15日、SUPER GTの2013年韓国開催へ向けて、GTアソシエイション(GTA)と韓国側のプロモーター、ウ・ミョン・ホールディングスとの間で、仮調印式が行われた。

調印式は、韓国・京畿道河南市のウ・ミョン美術館において行われ、GTAの坂東正明代表と韓国側イ・ミョンオク組織委員長が契約書にサインし、仮調印が成立した。

この仮調印をきっかけに、韓国国内でレース開催へ向けてのさまざまな活動が始まり、各方面との調整に成功すれば、2013年にSUPER GTの韓国開催が実現することになる。

GTAの坂東代表は「我々は近い将来、アジアでのSUPER GT規定でのシリーズ戦を計画しており、この調印はSUPER GTの新たなアジア戦略の第一歩と位置づけている」とコメント。

また、イ・ミョンオク組織委員長は「SUPER GT開催が韓国モータースポーツ界に変化が起こるきっかけになると思いますし、多大な経済効果ももたらすことになるでしょう」と今後の展望を語った。

2011年第8戦(ツインリンクもてぎ)《写真提供 日産》 2011年第8戦(ツインリンクもてぎ)《写真提供 トヨタ》