東京モーターショー2011 BMWブース《撮影 椿山和雄》

独BMWのセールス&マーケティング担当上級副社長、イアン・ロバートソン氏は30日、東京モーターショーで世界初公開したBMW『アクティブハイブリッド5』について、「ハイブリッド5の多くが日本に出荷される予定」との見通しを示した。

ロバートソン氏はアクティブハイブリッド5の世界初公開に際し、「東京での披露はまさにうってつけの場所。というのもハイブリッド車をこれほど普及させたのは日本だから」と説明した。

ロバートソン氏は「日本の顧客のハイブリッドに対する期待は非常に高いことは承知している。このセグメントにおいて世界で最もパワフル、最も効率に優れたフルハイブリッドであることから、必ず満足いただけるものと考えている」と強調。

さらに「最高出力が340馬力、CO2排出量は149g/1kmという優れた性能は他に類をみない。販売開始は2012年春を予定している。長くお待たせすることなくご体験頂けると思う」と述べた。

BMWアクティブハイブリッド5 BMWアクティブハイブリッド5 BMWアクティブハイブリッド5 東京モーターショー11 BMWブース 東京モーターショー11 BMWブース