競技会初日の18日は、筆記試験とカラーリーディングが行なわれた

11月19日、BASFコーティングスジャパンは、同社が主催する自動車補修用水性塗料を用いた塗装技術者(ペインター)の技術競技会「ベストペインターコンテスト11」のようすを、USTREAMでライブ配信する。

同大会は、7〜10月に各地で開催した地域予選大会を勝ち抜いた、8名のペインターが参加する決勝大会。USTREAMによるライブ配信では、コンテストのようすや普段目にすることの少ないペインターの塗装技術を見ることができる。

19日の技術試験では、「水性塗料を用いたぼかし塗装」といった技能面のほか、「カラーマッチング」や「カラー検索」によるカラーセンス、効率的に塗装が行われているかとった作業性も評価ポイントとなる。18日の筆記試験の結果とあわせ、優勝者が決定する。

決勝大会の優勝者は、2013年に開催される世界大会「国際R-Mベストペインターコンテスト」(開催地:フランス)に日本代表として参加する予定。前回大会の優勝者ホンダボディサービス栃木の永塚伸洋さんは、日本代表として参加した2010年の世界大会で、世界各国から集まった塗装技術者16名に勝利し、見事に優勝を果たしている。

USTREAMのURL
http://www.ustream.tv/user/HEX-ON

競技会初日の18日は、筆記試験とカラーリーディングが行なわれた 競技会初日の18日は、筆記試験とカラーリーディングが行なわれた 競技会初日の18日は、筆記試験とカラーリーディングが行なわれた