アメリカ国内だけでなく、海外にも展開する家電量販店「BEST BUY」はカー用品を販売することでも知られる。写真はフロリダモール前の店舗

ITS世界会議が開催されるコンベンションセンターへ行く途中、全米を中心に展開している大手家電店「BEST BUY」へ立ち寄った。この日は週末ということもあり、大勢の人で賑わっていたが、ここで注目したのは2点だ。

一つはGMが展開する車載テレマティクスサービス「ONSTAR」(オンスター)の端末がエントランス中央でキャンペーンを繰り広げていたことだ。

オンスターといえば、カーナビなしでも緊急通報や遠隔操作によるドアロック解除、盗難車追跡など、多彩なサービスを提供していることで知られる。すでにアメリカだけでなく、カナダや中国でもサービスが開始され、最近の会員数は600万人と報告されている。中国では2009年のサービス開始以来、今年初めには早くも20万人を超えたとも伝えられた。

普及の立役者となったのがオンスターで用意された後付けタイプの「ONSTAR FMV」だ。ルームミラー一体型で、GM車以外への取り付けも可能であるところがポイントになる。Bluetoothによる携帯電話のハンズフリー通話にも対応しており、使い勝手はよさそうだ。

価格は、このBEST BUYでは$274で販売していたが、オンスターのサイトでは100ドルのディスカウントの199ドルで販売中だった。ただ、説明を聞いている人はほとんどなく、尋ねてきたと思うと、まったく別のことを聞くという有様だ。このあたり、一般レベルまで普及が本格化するのはまだ先になるのかもしれない。

二つ目がポータブルナビの大手であるマゼランによる『Premium Car Kit』だ。素晴らしいのは本体内に高感度GPSレシーバー・SiRF Star3が内蔵され、『iPhone』だけでなく、『iPod Touch』までもGPSカーナビとしての利用が可能になること。

iPod Touchには本来、GPS機能が備わっていないからカーナビとして使うのは不適当とされてきた。それがこのキットを使うことでiPod TouchをGPSカーナビとして利用できるようになるのだ。その意味で日本でも充分使用可能と思ったのだ。販売価格は79.99ドル。

これは便利かも……、と思ったら、すでに日本でも輸入されていて通販での販売が行われている。輸入手数料も含まれていると思われ、アメリカで販売されているものよりも高めの価格で販売されているようだ。

エントランス中央でキャンペーン中。問い合わせる人は見たところ皆無状態だった ルームミラー型のオンスターFMV。操作しやすいよう、ミラー周囲にスイッチ類を配置 マゼランの「Premium Car kit」。価格はクリアランスで79.99ドルだった