THE PLANET ZERO

日産自動車は8月1日、電気自動車(EV)の普及を促進する一環として、ゼロ・エミッション社会について分かりやすく体験できるゲーム型キャンペーンサイト「THE PLANET ZERO」をオープンした。

THE PLANET ZEROは、高校生、大学生を中心とした年齢層を対象に、日産が目指すゼロ・エミッション社会や電気自動車がもたらす価値や魅力について、楽しみながら理解してもらうゲーム型サイト。

サイトでは、ゼロ・エミッションモビリティをキャラクター化した「PLUG(プラグ)」をはじめ、太陽光発電システム、風力発電システムをモチーフとした個性的なキャラクターが登場する。ゼロ・エミッション社会を表現した近未来的な世界を舞台として、これらのオリジナルキャラクターを動かしてゲームをクリアしながら、ゼロ・エミッションの仕組みを体験できる。

オープン時は4ステージを設定、今後随時ステージを追加していく予定。また、隠しコマンドなど用意しており、何度でも楽しめる設計としている。

また、同サイトには「FLIP BOOK STUDIO」という「PLUG」のパラパラ漫画を投稿・閲覧できるユーザー参加型サイトも同時にオープンする。「○」「×」「□」だけで簡単に表現できる「PLUG」を使って、パラパラマンガを世界中から募集する。

日産は今後これらのサイトをゼロ・エミッションモビリティ推進のためのパートナーシップを締結している国や地方自治体、企業にも提供し、ゼロ・エミッション社会実現に向けた取り組みを推進していく。

THE PLANET ZERO THE PLANET ZERO THE PLANET ZERO