ワコールCW-X。ブラジャー:HTY・169、ショーツ:HSY・045。カラーは共にVI(バイオレット)

ワコールは、同社の機能性コンディショニングウェアブランド「CW-X」のスポーツブラシリーズから、2011年8月上旬、体のねじり動作への追随とバストシルエットの美しさに着目した新スポーツブラ「HTY・169」(品番)を発売する。

この商品は、カラダのねじり動作への追随性を追求したスポーツ用のブラジャーで、カップとバックを別構造にしている設計が特徴だ。カップにはバストの造形性とフィット性に優れた成型カップを採用、普段着けるブラジャーのようなフィット感や、スポーツ時にもシルエットを美しく見せたいと思うニーズに応える。

ワコールの調べによると、スポーツブラを着用する女性は全体の3割で、認知度が高いとはいえない。ワコールではスポーツブラの着用を通じて適切なバストケアを啓発する。

その一環として、ワコールは10年9月に日本女子プロゴルフ協会(LPGA)とオフィシャルサプライヤー契約を締結。啓発活動を進める中、LPGA会員へのヒアリングに基づき商品開発を開始、ゴルフの特徴的な動きであるねじり動作に着目したスポーツブラを開発した。

希望小売価格は5565円、2012年1月までに8000枚の売上を目指す。