東日本大震災発生から3か月。宮城県石巻市《撮影 池田忍》

トップツアーは、0泊(車中2泊)3日で石巻市周辺地域の復興支援活動を行うボランティアツアーの募集を6月24日から開始した。

同社は東日本大震災の被災地域の復興を支援するため、5月からボランティアツアーを実施し、600人近くのボランティアの被災地での活動参加をサポートしてきた。

ただ、震災から3カ月が経過した今でも被災地の復旧・復興にはまだまだボランティアの手が必要なのが現状。こうした中、これまでにツアーに参加したボランティアからのアンケートには「次回もチャンスがあれば参加したい」、「週末を利用した短期間での募集がないか」、「仕事・学校の都合で平日の参加は難しい」といった意見も多かった。

このため、更に多くの人に復興支援のためのボランティア活動に参加してもらうため、週末を利用したコースとあわせ、大企業を中心に水・木曜日を休日とする企業が多く増えていることから、水・金出発のコースを設け、休日を利用して活動に参加できるツアーを企画した。

旅行代金は9800円。

東日本大震災発生から3か月。宮城県石巻市《撮影 池田忍》 東日本大震災発生から3か月。宮城県女川町《撮影 池田忍》 東日本大震災発生から3か月。宮城県南三陸町《撮影 池田忍》 東日本大震災発生から3か月。宮城県南三陸町《撮影 池田忍》 東日本大震災発生から3か月。宮城県石巻市《撮影 池田忍》