トヨタとセールスフォース・ドットコムの提携会見(23日)《撮影 土屋篤司》

トヨタの豊田章男社長は、セールスフォース・ドットコムとの提携会見で「いい車を作ることができるならば業界を超えてオープンになっていく」との考えを示した。

「車は移動だけでなく、コミュニケーションスペースになる。そのためにはIT企業との連携が必要」と提携の意義を話す豊田社長。マイクロソフトに続きセールスフォースとの提携を決定したことに関しては「規模を追求するアライアンスには個人的に興味はない」とした。

「一つだけブレずに持っている信念がある。それは、もっといい車を作りたいということ」(同)。この考えに基づき、IT系企業との提携を強化に取り組んでいる。

トヨタとセールスフォース・ドットコムの提携会見(23日)《撮影 土屋篤司》 トヨタとセールスフォース・ドットコムの提携会見(23日)《撮影 土屋篤司》 トヨタとセールスフォース・ドットコムの提携会見(23日)《撮影 土屋篤司》 トヨタとセールスフォース・ドットコムの提携会見(23日)《撮影 土屋篤司》 トヨタとセールスフォース・ドットコムの提携会見(23日)《撮影 土屋篤司》