ボッシュ 記念式典の様子

ボッシュは5月19日、シュトゥットガルトでボッシュ創業125周年と創業者ロバート・ボッシュ生誕150年の記念式典を開いた。

式典には来賓としてドイツのクリスティアン・ヴルフドイツ連邦大統領、バーデン・ヴュルテンベルク州のウィンフリート・クレッチュマン首相をはじめ、財界、政界、メディアから2000人の招待客が出席した。

創業者をしのんでロバート・ボッシュの共同経営者会および監査役会会長を務めるヘルマン・ショル氏は「ロバート・ボッシュは、技術と未来の事業分野に対して鋭い感覚を備え、独立精神を持ち、常に新しい技術と新しい市場を探し求めた。この精神は現在もボッシュに深く根付いている」と述べた。

記念式典には全世界から集まった2000人の招待客を前に、従業員で構成するボッシュ楽団アンサンブルが「ボッシュの125年:イノベーションの世界」を演奏、マルチメディアプロデューサーを務めたアンドレ・フェルレーガーの映像とともにその歴史が紹介された。

記念式典の招待客には記念品として「写真で見る社史」が贈られた。数多くの写真がちりばめられたこのアルバムにはボッシュ125年の歴史、創業者ロバート・ボッシュの生涯と仕事をまとめた。また、記念式典で演奏された楽曲CDもアルバムに同梱された。

ボッシュ 記念式典の様子 ボッシュ 記念式典の様子