タミーシールド

欧米ブランドの自動車用ホイール、エアロキットなどカーアクセサリーを販売するエムエルジェイは、妊婦のシートベルト装着の安全性と快適性を実現したワンタッチ装着の妊婦用シートベルト装着補助具「タミーシールド」を5月23日から発売する。

新商品は、妊婦のシートベルト装着の難点を両大腿部締めつけ構造で解消し、衝突時の衝撃を腹部ではなく両大腿部と股関節に分散、妊婦と胎児を守る。腹部をシートベルトから解放することで快適性を確保し、ワンタッチ脱着も可能にした。

使用方法は、クッションタイプの本体を座席に置き、本体装着用ベルトで座席に固定(後部座席は置くだけ)する。通常通りシートベルトを締め、肩ベルトをゆるめながら腰ベルトを本体前部の金属フックに引っかけるだけのワンタッチ脱着が可能。

本体は、高張力ステンレス綱を使用した重量感ある構造で、座席シートからズレにくくしている。クッションは、航空機や長距離バスなどに採用されている難燃性の高級生地を使用、長時間乗車に配慮した。本体のアタッチメントは、立てる、寝かせる、取り外しが可能で、妊婦の体型変化に合わせて容易に調節できる。

この妊婦用シートベルト装着補助具は、豪州のタミーシールドが製造、これまで世界9カ国で販売されている。豪州の主要試験機関で、高速衝突試験を含む様々な強度試験に合格している。

価格は1万5750円。

タミーシールド装着