警視庁は22日、今月8日に東京都世田谷区内でバイクを使ったひったくり事件を起こしたとして、46歳の男を窃盗容疑で逮捕した。昨年11月から同様の犯行を繰り返していた疑いがあり、調べを進めている。

警視庁・捜査3課によると、逮捕された男は2011年4月8日の午後8時15分ごろ、世田谷区下馬2丁目付近の区道を自転車で走行していた63歳の女性に接近。後方からバイクで追い抜いた際、前カゴに入っていた現金約7万5000円の入ったバッグを奪った疑いがもたれている。

バイクはそのまま逃走したが、周辺に設置されていた防犯カメラの映像から車種を特定。車当たり捜査を行った結果、俳優を務める46歳の男が捜査線上に浮上。この男から任意で事情を聞いていたが、容疑が固まったとして逮捕した。バイクには盗難された別のナンバープレートが装着されていた。

調べに対して男は「俳優の仕事だけでは食べていけないのでやった」などと供述。容疑を大筋で認めている。周辺では同様のひったくり犯罪が他にも発生しており、警察はこれらにも関与している可能性が高いとみて、余罪についても追及する方針だ。

逮捕された男は1989年に俳優としてデビュー。テレビドラマや映画で主に悪役を演じていたという。