スマートフォンアプリ「GAZOO中古車探し」

トヨタ自動車は21日、同社が運営する『GAZOO.com』で利用者数が多い中古車情報について、スマートフォン向け専用アプリ『GAZOO中古車探し』を新たに開発し、サービスを開始したと発表した。現在はiPhoneのみで、Android端末向けのアプリは6月末に用意する予定。

現在、全国のトヨタ販売店がGAZOO.comに掲載している中古車情報は約6万件。毎日更新される新着中古車情報は平均1000件以上にのぼる。公開されたアプリ、GAZOO中古車探しでは、掲載されているトヨタ販売店の中古車を検索し、見積り依頼や商談予約のリクエストができる。

スマートフォンならではの機能として、ユーザーが検索している現在位置を起点に、最寄りの物件順に掲載することができる。また、物件を展示している店舗をナビの目的地に設定することができ、トヨタのG-BOOKナビやスマートG-BOOKと連動すれば、店舗までの経路案内が開始される。

ユーザーが購入検討車としてお気に入りへ登録した数は、人気物件の週間ランキングとして公開される。今後、検索された車種・色・価格帯等の情報を、トヨタ販売店でもリアルタイムに参照できるようにすることで、ユーザーが求めている車種の仕入れ参考情報として活用する計画だ。

スマートフォンアプリ「GAZOO中古車探し」