au携帯電話でカーナビ通信を利用することでパケット定額を利用できる。写真はトヨタ マークXのG-BOOK

KDDIは、自動車メーカーが提供する通信カーナビゲーションサービスをau携帯電話で利用した際のパケット通信料が定額となる、「カーナビ用料金オプション」の受付を、6月1日から開始する。

同社が実施していた従来のカーナビ用料金オプションは、2010年6月から11年5月31日までの期間限定となっていた。オプションの申込み・オプション料金が不要で、カーナビ用料金オプションを自動適用すると、対象カーナビゲーションの通信パケット料が、加入する定額のEZweb通信料上限額内の対象となる。

6月からカーナビ用料金オプションを利用する場合は、au携帯電話のパケット通信料定額サービスに加入の上、オプションに申込む必要がある。月額料金210円を支払うことで、対象となるカーナビの通信時のパケット料がEZweb通信と同様の扱いになる。EZweb通信料の上限額、月額4410円でカーナビの通信が利用できる。

6月1日から8月31日までの3か月間にカーナビ用料金オプションを申込んだ場合は、特典としてオプション月額料金210円が無料となる。