フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、6月12日に静岡県藤枝市で開催される「長谷部誠 チャリティイベント〜PASS THE MESSAGE〜」に特別協賛する。

今回協賛するのは、サッカー日本代表の長谷部誠選手が、故郷の静岡県藤枝市で開催するチャリティイベント。小学生向けのサッカー教室のほか、長谷部選手の握手会、トークショー、メッセージ入りチャリティTシャツなどを販売する。

サッカー教室には、藤枝市のサッカークラブに所属する小学生が参加し、Tシャツなどの販売収益と会場で集まった募金はすべて日本ユニセフを通じて東日本大震災の被災地への支援金として送られる。

イベントでは同社もフォルクスワーゲンアクセサリーを販売して、同様に収益を支援金として寄付する。

同社の親会社であるフォルクスワーゲンAGは、長谷部選手が現在所属するドイツ・ブンデスリーガのVfLウォルフスブルグをメインスポンサーとして支援しており、長谷部選手専用の車両を提供するなど、ドイツでの活躍を公私両面でサポートしている。VWジャパンは、サッカーを通じて故郷や日本の子どもたちに夢を与えたい、被災地への思いをつないで元気を届け、ともに難局を乗り越えていきたいという長谷部選手の活動に賛同して特別協賛する。