WIILER-フェリー・船ケータイ予約サイト

ウィラー・トラベルは、全国のフェリー・船便を簡単、便利にケータイ電話からオンラインで予約ができるケータイ版ポータルサイトを4月12日から開始した。

パソコン版のフェリー・船ポータルサイトは2月28日に開設し、3月31日までに約21万件のアクセスがあった。簡単、便利に予約ができるように新たにケータイ版ポータルサイトを開設し、全国のフェリー・船の空席状況確認や予約ができるようになった。従来、フェリー・船を利用したことのない人が予約しやすい環境を提供する。

ケータイ版ポータルサイトは、パソコン版と同じシステムで運用、航路一覧か出発エリアで検索できる。また、乗用車やトラックなどの車両と乗船する場合、すべての車両情報を登録しなくても予約することが可能で、その後の出航時間前までに必要な車両情報を登録すれば乗船することができる。車両情報がわからない出先でも、簡単・便利に予約できる。

今後、離島航路などの短距離航路の拡充を進めて販売航路を拡大する。加えて、同社が得意な高速ツアーバス事業での中心ユーザーである若い人にフェリー・船の利用を経験してもらうため、スマートフォンへの対応、港までの直通バスの路線強化、初めての船旅体験キャンペーンなどの施策を展開する。2011年は10万人の利用獲得を目指す。