日産マーチ・スポーツバージョン

23日に開幕したバンコクモーターショーの日産ブースには、タイでも人気車種となっている日産『マーチ』を多数展示。その中に、日本で見かけない顔のマーチを発見した。

フロントバンパーが異なるこのマーチは「スポーツバージョン」というグレードで、現地では普通に販売しているカタログモデル。マーチのキュートな顔を精悍な雰囲気変えるフロントバンパーは張り出しと開口部を大きくしていて、中央の開口部は上部を黒く塗るなど『GT-R』にも似た雰囲気。フロントバンパーとグリルが異なるほか、インテリアには専用のシート表皮を組み合わせた黒内装がコーディネートされている。

デザインは「ライダー」など日産車の架装を手がけるオーテックによるもの。タイで発売している「スポーツバージョン」の機能面はノーマルに準じているが、せっかくなのだから日本仕様にもこの顔を用意し、サスペンションやエンジンにも手を加えて「SR」を復活させてほしい気がする。

価格は、17%の物品税も含んで51万5800バーツ(約138万円)から56万3800バーツ(約151万円)。ちなみに通常のマーチは37万5000バーツ(約100万円)から53万7000バーツ(約144万円)で発売されている。

日産マーチ・スポーツバージョン 日産マーチ・スポーツバージョン 日産マーチ・スポーツバージョン 日産マーチ・スポーツバージョン 日産マーチ・スポーツバージョン