Amazonでマーケットプレイス出品業者による便乗値上げを確認(現在は削除)ISHIDA Shinichi

Amazonマーケットプレイスにて、出店型出品者(法人店舗)がアルカリ電池を不当な価格で販売しているケースが確認できた。震災によって乾電池の需要が高まり、各地で在庫が枯渇し始めたことに便乗した値上げとみられる。

確認できたのは日立マクセル製のアルカリ乾電池『ボルテージ 単2形』の4本組シュリンクパック。Amazon扱いでの価格は送料込みで500円程度だが、マーケットプレイス経由で同商品をAmazonへ出品している業者はそれを大幅に超える1万6000円から2万円程度の価格を付けていた。

ツイッターなどで情報が拡散したこともあり、これに気づいたAmazon側が職権削除したとみられ、現在は常識外のプライスを見ることはできない。しかしながら、こうした便乗値上げは他にもあるものとみられる。

Amazonでマーケットプレイス出品業者による便乗値上げを確認(現在は削除)ISHIDA Shinichi Amazonでマーケットプレイス出品業者による便乗値上げを確認(現在は削除)ISHIDA Shinichi Amazonでマーケットプレイス出品業者による便乗値上げを確認(現在は削除)ISHIDA Shinichi Amazonでマーケットプレイス出品業者による便乗値上げを確認(現在は削除)ISHIDA Shinichi