新しくなったブリヂストンのシンボル

ブリヂストンは3月1日、創立80周年を迎えたのを機に、企業理念とブリヂストンシンボルをリファインするとともに、新タグラインを制定した。

新しい企業理念は、同社の創業者が社是として制定した「最高の品質で社会に貢献」を「使命」とし、これに向けて従業員が常に意識する姿勢を「心構え」として「誠実協調・進取独創・現物現場・熟慮断行」を示した。世界中の従業員一人ひとりが共通の価値観に基づき行動できるようにリファインしたとしている。

また、ブリヂストンシンボルはブリヂストンロゴ、ブリヂストンマーク、Bマークの3つで構成する。社会環境の変化を反映させ、より多様化した顧客ニーズに対応するため、1984年の制定当時に表現した「力強さ」、「物理的なスピード感」から、「人々との共生」、「しなやかな強さ」、「時代に対するスピード感」を重視した表現に変更した。

さらに、新たに制定するタグラインは「あなたと、つぎの景色へ」。

利害関係者「一人ひとりを支える企業でありたい」との考えから、世界中の顧客に対して情熱をもった商品やサービスを提供する気持ちを表現したとしている。英語では「Your Journey, Our Passion」となる。

同社は今後、世界中の従業員一人ひとりの多様性を活かしながら、グループとしての一体感を強め、新たな企業文化に創造・発展させていく意向だ。

新しくなったブリヂストンのシンボル シンボルの変遷