プリウスファミリー:プリアイ

プリウス(Prius)の複数形は「プリアイ」(Prii)---。トヨタ自動車が、『プリウス』の派生車種として発売を計画しているミニバンやコンパクトカー。そのプリウスファミリーの米国での愛称が20日、プリアイに決定した。

これは米国トヨタ販売が、プリウスの車種拡大に合わせて行っていたキャンペーン。1月のデトロイトモーターショーで、プリウスファミリーの愛称として、プリアイを含むプリウスの複数形5つを提案。一般投票の結果を、6週間後のシカゴモーターショーで公表するとしていた。

その5候補とは、「プリアス」(※)、「プリアセズ」、「プリアム」、「プリエン」、そして「プリアイ」。トータル180万票を超える一般投票の約25%の票を獲得し、人気ナンバーワンとなったのが、プリアイだ。プリアイはプリアス(プリウス)を、わずか1ポイント差で抑えた。

このキャンペーンには、インターネット上の無料辞書サービスサイト、「Dictonary.com」が協賛。今後同サイトには、プリアイがプリウスの複数形として、記載されるという。

米国トヨタ販売のコリン森里広告部長は、「プリウスブランド形成にコミュニティが大きな役割を果たしてきた。プリアイという愛称も今後、受け入れられていくと思う」と述べている。

※プリウス単数形と同じ、Prius。Priusの米国呼称をカタカナ表記すると「プリアス」となる。

http://www.toyota.com/