クーガ

『クーガ』の基本メカは、「最高のホットハッチ!」とボクを感動させた『フォーカスST』と共通だから、走りのよさは乗る前から想像できたこと。でも……現実は想像を超えていた。

とくに素晴らしいのは、クロスオーバーの常識を覆すほどのハンドリング性能だ。カギを握るのは、高度な接地性を誇る足と強靱なボディ、高度な電子制御4駆メカ、そして自然なフィールのステアリングで、日常のコーナリングから、攻めのワインディング走行までを完璧に近いレベルでこなしてくれる。

しかも、2.5リットル直5ターボと5速ATがもたらす動力性能も強力だから、走りはとにかく痛快。その気になればスポーツカーを追い回せる実力を持つ。それでいて、18インチタイヤを完全に履きこなし、街乗りでも十分快適な乗り心地を提供してくれるのだから、クーガの走りはじつに奥が深い。

欧州フォードは正直、日本ではマイナーな存在だが、クーガはぜひ注目してほしい1台。スポーティな走りにこだわる人なら、虜になること請け合いだ。

■5つ星評価?
パッケージング:★★★★?
インテリア/居住性:★★★★?
パワーソース:★★★★★?
フットワーク:★★★★★?
お勧め度:★★★★★

森野恭行|カーレポーター
生来のクルマ好きで、スモールカーから高級サルーン、高性能スポーツカー、はたまた2〜3t積みトラックまで、機会があればどんなクルマでもとことん試乗をしてきました。出会ったクルマの個性や魅力、そして開発者が担当モデルにこめた情熱などを、新車紹介や試乗インプレッションなどを通して読者の皆さんにわかりやすくお伝えすることを心がけています。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。1963年生まれ。

クーガ クーガ クーガ クーガ クーガ クーガ クーガ クーガ クーガ クーガ クーガ