ヘレスでのテストに参加したニック・ハイドフェルド

ロータス・ルノーGPは、ラリー中に重傷を負ったロバート・クビサの代役として、ニック・ハイドフェルドを起用することを正式に発表した。

先週行われたヘレステストに参加し、その日のトップタイムをマークするなど見事な順応性を見せたハイドフェルドは次のようにコメントしている。

「状況は違うけれど、再びF1に戻って来れて嬉しいよ。チャンスを与えてもらったことを誇りに思う。目まぐるしく変化する状況の中で、ルノーのみんなが見せた誠意には心を打たれた。ヘレスでのテストも楽しめたし、みんなともすぐになじむことができた。マシンとのフィーリングも驚くほど良かったよ。モチベーションに満ちているし、シーズン開幕が待ちきれないね」とハイドフェルド。

エリック・ブイエ代表は、「チームにとって非常に困難な数週間だったが、迅速に対応することを心がけた。ニックはヘレスで与えられたチャンスを見事に活かしてくれた。彼はスピードも経験もある。技術面にも強いし、マシンへの理解度も深い」と、ハイドフェルドを賞賛していた。

ヘレスでのテストに参加したニック・ハイドフェルド ヘレスでのテストに参加したニック・ハイドフェルド