オージーシステム

ボイスナビゲーションを搭載したアクセルコントローラーやブースとコントローラーを提供しているオージーシステム。同社は、ハイブリッドカーに装着し、エコドライブのサポートを行う「ES(エコサポート)メッセンジャー」を大阪オートメッセ(11〜13日)に展示した。

車両の様々な情報や数値をコントローラーに取り付けられたカラー液晶モニターに表示。それをドライバ−に認識させることで、エコドライブのサポートを行う。同社が得意とするボイスナビゲーション機能を搭載し、音声でのサポートをしてくれるのに加えて、搭載された液晶モニターに「セクシー女教師」が登場し、エコドライブを採点するという機能も搭載している。発売は今春の予定だ。

同社の塩谷公邦さんは「声と画像が使えるのでより楽しくエコドライブができる機能を考えました」とコメント。同社がリリースしているスロットルコントローラーにも、同様にカラー液晶モニターを搭載し、画面に「ツンデレメイド」が登場するバージョンの発売が予定されている。

一般的な機能に加え、エンターテインメント性を持つパーツは、愛車に乗る楽しみをより高めてくれそうだ。

オージーシステム オージーシステム オージーシステム オージーシステム オージーシステム