http://www.bike-run.jp/

日本駐車場開発は、三菱地所の協力を受けて、新丸の内ビルディングに皇居ランナーや自転車通勤者をターゲットとした施設「丸の内・バイク&ラン」を4月1日に開設する。

丸の内エリアの就業者で、環境志向やサイクルスポーツ人気の高まり、自転車を通勤手段として推進する企業の動きもあり、自転車通勤者が増加している。また、健康志向の高まりで皇居を走るランナーは、増加している。

今回、日本駐車場開発と三菱地所は、東京駅直結の新丸ビルに、丸の内エリアでは初となる駐輪場併設のランナーサポート施設を開設する。

施設には、皇居ランナーの拠点としてシャワーやロッカー、更衣室などのサポート機能を設けるほか、自転車通勤者のため、71台分の駐輪スペース、バイクメンテナンスやチューンアップの専用ピットを併設する。

スポーツナビゲーターの白戸太朗氏が運営に参加、「コミュニティづくりと情報発信基地」をテーマにプロデュースする。施設でランニングや自転車関連のイベントやセミナーなどを開催して情報発信基地とし、各地の大会情報の提供、ウェアやグッズを紹介する。また、共通の趣味を持つ利用者同士のコミュニティづくりをサポートする。