ブルーヴィジョン4000K(左)、プレミアム3200K

オートバックスセブンは、フィリップスエレクトロニクスジャパン製のハロゲンバルブ『ブルーヴィジョン4000K』5アイテム、『プレミアム3200K』1アイテムをオートバックスグループ専売モデルとして販売開始した。

新製品は、HIDバルブへの交換ニーズに対応した。装着手段が簡易である点が特徴。既存の純正バルブなどと交換するだけで使用できる。バルブの明るさや色合いを好みのものに変更することも可能だ。

ブルーヴィジョン4000Kとプレミアム3200Kは、国内外の自動車メーカーで多く採用された実績があり、車検にも適合している。ECE基準(欧州統一品質基準)、DOT基準(米国運輸省規定安全基準)にも適合しており、欧州車や米国車などの輸入車にも装着できる。

従来のバルブのパッケージは一般的にプラスチック製のものがほとんどだったが、新製品は、紙製のパッケージを採用、環境面に配慮するとともに、製品の低価格化を図った。

同社グループ店舗では、新製品の発売に合わせて売り場のレイアウトも変更した。光の色合い(黄、橙、白、青白)ごとに分類するとともに、バルブの規格ごとに陳列。来店者が好みの色合いや、規格ごとに、対応する製品を素早く見つけられるように工夫した。

価格はブルーヴィジョン4000Kが2980円、プレミアム3200Kが1480円。