オンラインサービスの状況を伝える、グランツーリスモの公式ウェブサイト

25日発売の『グランツーリスモ5』。現在、オンラインサービスが混雑し通常のゲームプレイにも影響を及ぼす状況が発生。公式ウェブサイトでは、一時的に『プレイステーション3』をネットワークに接続しない状態で「GT5」をプレイすることを勧めている。

「GT5」では、オンライン対戦やコミュニティ機能の利用時だけでなく、ゲームの起動やGTモード内の画面表示などでも随時オンラインにアクセスする仕組みとなっている。

現在、サーバー負荷の低減のために、「GTモード内のコミュニティにあるログの閲覧と更新を中止」など、一時的に機能制限を行っており、「プロフィールの更新がされない」「フレンドリストの更新が反映されない」場合があるという。

また、ネットワーク状況を改善する複数の対策を同時に実施しており、近日中には正常なオンラインサービスを提供できる予定としている。

以下のような現象が起きた場合には、オフラインでプレイ

●これらの画面で操作可能になるまでに数分以上かかる
「ゲーム起動直後のオープニングムービー開始前」
「ゲーム起動完了後のトップ画面」
「GTモード内の各種画面」

●これらの操作をしたときに、結果が得られるまでに数分以上かかる
「オープンロビーに入った際のルーム一覧取得」
「ルーム内で参加者リスト内のIDを押した時のメニュー表示」
「コミュニティでの掲示板書き込み」