日産 リーフ

もうすっかりメディアに登場し尽し、すでに販売しているような錯覚さえ感じる日産の電気自動車『リーフ』。しかし実際のところ、これまでメディアに露出しているのはあくまで「プロトタイプ」であり、販売はまだ始まっていないし、日本では正式発表も正式受注もまだおこなわれていない(予約は始まっているが)。

そんな中、ロサンゼルスモーターショーでの日産リーフは大きな意味を持っていた。「市販車」として世界ではじめて発表&公開されたのである。

これまで公開されていたプロトタイプと大きな違いはないように見えるが、昨年の東京モーターショーに出展されていた車両と比べると、インテリアにおいて基本的なデザインは同じながらパネルの素材の使い方や合わせ方が違うようだ。

北米でのプライスは、3万2780ドル(約273万円)から。政府からの補助を最大限に使える場合は、2万5280ドル(約211万円)で購入可能。補助金なしで378万円、補助金を受け取ると299万円からとなる日本に比べて安く購入できるのがうらやましい。

日産 リーフ 日産 リーフ 日産 リーフ 日産 リーフ 日産 リーフ 日産 リーフ 日産 リーフ 日産 リーフ 日産 リーフ 日産 リーフ 日産 リーフ