ドゥカティとメルセデスAMGが提携を発表

ドゥカティとメルセデスAMGが提携することで合意した。17日から開幕したロサンゼルスモーターショーの会場で、ドゥカティのガブリエーレ・デル・トルキオ社長兼CEOとメルセデスAMGのオーラ・ケレニウスCEOが提携の基本合意書にサインした。

ドゥカティとAMGは、まず「ジョイントマーケティング」と「スポンサー活動」で協力する。AMGは2011年から、ドゥカティMotoGPチームのオフィシャルパートナーとしてライダーとチームへの車両サポートを行う。

また、AMG主催イベントなどで参加者にドゥカティのモーターサイクルを試乗できる機会を提供する一方で、ドゥカティのオーナー向けにイベントで最新のAMGハイパフォーマンスカーを展示などする。

今後、ドゥカティとAMGの共同イベントをはじめ、さまざまな活動と戦略を段階的に展開していく。

ドゥカティのトルキオ社長は「ハイパフォーマンス、モータースポーツ、エキサイトメント、他に類を見ないスタイリングとデザインを特徴とするドゥカティのブランドバリューを完璧に反映できるパートナーがAMGだ」とコメント。

AMGのケレニウスCEOは「AMGとドゥカティは同じ価値を共有できるブランドであり、理想的にお互いを補完することができる。レースに対する情熱、高性能かつエクスクルーシブであることが両ブランドの根幹をなすメッセージであり、長期的なパートナーシップの合意により、私たちは新しい顧客グループにアクセスできるようになる」と述べている。

ドゥカティとメルセデスAMGが提携を発表 ドゥカティとメルセデスAMGが提携を発表 ドゥカティとメルセデスAMGが提携を発表 ドゥカティとメルセデスAMGが提携を発表 ドゥカティとメルセデスAMGが提携を発表 ドゥカティとメルセデスAMGが提携を発表