MINIとポール・ウェラー氏

BMWグループのMINIは11日、特別なMINIをチャリティオークションに出品すると発表した。

このMINIは英国出身の伝説的ロックミュージシャン、ポール・ウェラー氏がデザインを手がけたワンオフモデル。ポール・ウェラー氏は現在、52歳。『ザ・ジャム』、『ザ・スタイル・カウンシル』を経て独立し、ソロアーチストとして活躍中だ。

そんなポール・ウェラー氏が、2009年式の『MINIクーパー』をコーディネート。ピンクとブラウンのストライプが目を引く1台が完成した。車体中央には、シルバーのストライプが添えられ、17インチのアルミホイールやブラックレザー内装が装備されている。

このカラーリングは数年前、英国のアパレルブランド、『ベンシャーマン』のために、ウェラー氏自身がデザインしたシャツにインスパイアされたもの。MINIの大ファンであると公言するポール・ウェラー氏は、「60年代初頭のモッズ文化を表現した1台」とコメントしている。

このワンオフMINI、11日に英国で開催されるチャリティオークションに出品。収益は戦争孤児を救う基金に寄付されるという。

MINIとポール・ウェラー氏 MINIとポール・ウェラー氏