SX4(北米仕様)

英国BBC放送の人気番組、『Top Gear』。その米国版の新企画に、スズキ『SX4』が起用されることが判明した。

これは20日、スズキの米国法人、アメリカンスズキモーターが明らかにしたもの。本家『Top Gear』では、価格の安い小型車で有名人がタイムアタックを行う企画が人気となっており、最近ではトム・クルーズとキャメロン・ディアスが、韓国キアの『シード』を運転し、覆面レーサーの「スティグ」とタイムを競った。

米国版『Top Gear』も同様の企画として、「ビッグスター・イン・ア・スモールカー」を計画。その最初の放映で使用する車種に、スズキSX4を指名した。米国スズキのジェーン・ブラウン副社長は、「『Top Gear』からのオファーは、非常に光栄。SX4は自信を持って送り出したスポーティ小型ハッチバック」とコメントしている。

『Top Gear』に起用されるSX4は、昨年米国でリリースされた「スポーツバック」グレード。2.0リットル直列4気筒ガソリンエンジンは、最大出力150ps、最大トルク19.4kgmを発生する。

米国でのオンエアは11月。俳優のティム・アレン氏、スケートボード界の神と呼ばれるトニー・ホーク氏、元宇宙飛行士のバズ・オルドリン氏らが、SX4のステアリングを握る予定だ。