クロスポロ

筆者は『ポロ』に対して、いいクルマであるとは思うが、「そんなにいいかな〜」という思いが強い。上に『ゴルフ』というよくできた兄貴を持つがゆえに、どうしても比較の目で見ることになり、すると即座に5つほどゴルフに比べて大きく劣る点を挙げられるという私見もあってなおさら。

価格差を考慮してもゴルフほうがだいぶ価値が高いと思うので、もし自分で買うとしてもゴルフを選ぶし、人から相談されても、よほどポロのサイズがいいという人でなければ、ゴルフを薦めることにしている。

ところが、『クロスポロ』にはグラッときた。このカジュアルな雰囲気にとても好感を持ったからだ。ポロの派生車ではあるが、放つ空気はポロとはまったく別のクルマという印象。生真面目さがウリのベース車には、あまりワクワクさせるものはないが、クロスポロにはある。ポロのサイズならではの凝縮感もある。同じことをゴルフでやっても間延びしてしまうだろう。

悪くない選択だと思うが、こういう類のクルマは、旬なうちになるべく早く手に入れて、あまり長く所有しないのがスマートという気もしないでもない…。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★★


岡本幸一郎|モータージャーナリスト

1968年富山県滑川市生まれ。学習院大学卒業後、生来のクルマ好きが高じて自動車メディアの世界へ。自動車情報ビデオマガジンの編集部員、自動車専門誌の記者を経てフリーランスへ。「クルマ好きのプロ」として、ユーザー目線に立った視点と幅広い守備範囲を自負し、近年はWEB媒体を中心に活動中。レスポンス試乗記には、他媒体では諸事情により書きにくい本音も吐露!?

クロスポロ新型 クロスポロ新型 クロスポロ新型 クロスポロ 岡本幸一郎