ゴリラトーチ

オートバックスセブンは、米国のJobyが製造する『ゴリラトーチ』を輸入し、10月17日から全国のオートバックスグループ店舗で発売する。

ゴリラトーチは、ライトと自由自在に曲げられる3本の脚を一体化させ、脚の先端に磁石を備え付けている。

脚部分を三脚として立てて使用したり、マグネットを利用して金属部分に貼りつけたり、脚を何かに巻きつけて固定するなど、状況にあわせてライトを固定できる。防水・防塵対策も施しており、降雨時や埃の多い場所でも使用できる。

車には、ボンネット裏に貼りつけて固定し、エンジンルーム内を照らすことで、バッテリー交換などの作業をスムーズに行うことができる。また、暗い場所でのタイヤ交換やタイヤチェーンの脱着に活用できる。コンパクトなサイズなため、トランクやグローブボックスにも収納できる。

車以外でも、家庭の緊急用ライトとして使用したり、日曜大工、物置・押し入れなどの作業時、バーベキューなどのアウトドアに利用できる。軽量でコンパクトなことから夜間の歩行時にも利用できる。

同製品は、2010年3月から同社のウェブサイト上でテスト販売したところ、好評で販売も好調だったため、直輸入してグループ店舗で取り扱うことにした。

価格は2980円。